はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 [27] Moon Lord

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第27回です。

今回は Lunar Event のラスト、ラスボスである Moon Lord との対決です。

全記事の目次はこちらからどうぞ。 haruyan-hopemucci.hatenablog.com

Moon Lord

現バージョン 1.4.4.9 でのラスボスです。MasterモードではHPが26万以上、攻撃力400を超える高火力攻撃をバンバン打ってくる強敵です。

左右の手、額の中央の3箇所に目玉があり、まずはこの3つの目玉を破壊するのが目的です。目玉を破壊すると本体から分離して True Eye of Cthulhu となり本体とは連動せず個別に攻撃してきます。すべての目玉を破壊すると Moon Lord の胸に心臓が姿を表します。この心臓のHPを0にすることで勝利となります。

その強さゆえに今まで様々な「仕様の裏をかく」攻略法が考え出されてきましたが、バージョンアップするたびにそれらの攻略法が悉く潰されていっています。

その特徴などは公式Wikiなどを参考にしてもらうとして、本攻略では極めて真っ当な方法で倒す手法を紹介したいと思います。

出現方法

4つのPillarの、最後の1本を破壊すると1分後にスポーンします。

また、Pillar がドロップするフラグメントから作成できる Celestial Sigil というアイテムを使うことによっても召喚できます。この場合は使用してから10秒後にスポーンします。

注意すべき攻撃

Moon Load は実に多彩な攻撃方法を仕掛けてきますが、特に注意すべきものだけを紹介します。裏を返すと、ここで紹介する攻撃以外はさほど気にしなくても良いです。

目玉攻撃

3つの目玉のうち左右の手にあるものが行ってきます。目玉から6つの目玉が順番に出現し、一定時間経過後にプレイヤーに向かって一度に飛んできます。完全にプレイヤーに追随するわけではなく、水平から下方向に30度までの角度の範囲でしか飛んできません。よって、出現した目玉より上空にいるか、目玉の真下方向にいれば狙われません。ただ下側で回避するためには6つ目玉を掻い潜るように回避しなければいけないので、安全に回避するのであれば上空で回避するのがベターです。

タイミング的に左右の目が交互に行ってくるので常にこの目玉攻撃を回避しながら戦うことになります。

デスレイ

中央の目玉が使ってくる貫通レーザー。目玉の周りを時計の針が動くように薙ぎ払う光線です。当たると死ぬ、ほとではないですが攻撃力420と The Destroyer の体当たりとほぼ同じダメージです。中央の目玉は普段は閉じていて無敵状態ですが、デスレイの攻撃時だけ目玉が開きダメージを与えることができます。

目玉が開いてから数秒すると目玉の周りがチカチカしてきます。これが発射合図で、チカチカしてから1、2秒ほどで光線が発射されます。光線はプレイヤーを直線的に狙うわけではなく、確実とは言い切れませんが少しプレイヤーから離れた位置から発射され、プレイヤーの方向に回転してきます。回転方向は状況により時計回りにも反時計回りにもなります。

回避方法はビームが発生する前兆を見たら中央の目玉付近に張り付き、ビームと同じ方向に目玉の周りをくるっと回ってビームの反対側へ移動します。落ち着いて方向を見定めれば回避は容易です。

中央の目玉の攻撃タイミングと左右の目玉の攻撃タイミングは同期していません。目玉飛ばしとデスレイが同時に飛んでくることもしばしばあります。両方同時に回避することが難しいタイミングになったら、せめてデスレイだけは確実に回避し目玉飛ばしは当たっても仕方なしと考えましょう。

True目玉飛ばし

目玉が本体を離れて True Eye of Cthulhu になった後に使ってくる目玉飛ばし攻撃。自身の周りに6つの分身を発生させ(個人的にはドラゴンボールの七星球のように見えます)、プレイヤーに向かって投げつけてきます。本体分離前に行ってきた目玉飛ばしよりも準備期間がとても短く、さらに正確にプレイヤーの位置に飛んできます。

最終的に True Eye of Cthulhu は3つになるので、3体がそれぞれ異なるタイミングでこの True目玉飛ばしを行なってきてきます。攻撃力は330で、3体分の目玉攻撃を一気に喰らってしまったらほぼゲームオーバーです。

Trueデスレイ

True Eye of Cthulhu 版デスレイ。攻撃方法の特徴はデスレイとほぼ同じです。通常のデスレイより若干光線の太さが細く、射程もも短くなり、威力も300と下がりますがこちらも3つの目玉がそれぞれ異なるタイミングで発射してきます。攻撃力は300で True 目玉飛ばしとほぼ同じです。

心臓を破壊する段階になると3対の True Eye of Cthulhu から間髪入れずに飛んでくるこの2種類の攻撃を掻い潜りながら攻撃していかなければいけません。大変難しいです。

推奨装備

  • 武器はDaybreakVoltex Beater、弾丸にChrolophyte Bulletを使用します。弾丸は前回書いたように2000発くらい用意すると良いと思います。実際に使用する数はだいたい200発くらいですが、どのみち連戦するので多めに用意しましょう。DaybreakにはGodly、Voltex BeaterにはUnrialを頑張ってリフォージしましょう。
  • 防具はいつものBeetle一式です。
  • アクセサリは以下のものに、すべてWardingをつけましょう。
    • Fishron Wings
    • Ankh Shield
    • Shield of Cthulhu
    • Fire Guantlet
    • Star Veil
    • Ring of Myths
    • Celestial Shell
  • Mount に Witch's Broom を必ず用意しましょう。Pumpkin Moon イベントで手に入ります。
  • Magic Conch または Shell Phone。Shell PhoneはワープポイントをOceanにセットしておきます。

ポーション

  • Super Healing Potion: Greater Healing Potion と4つのフラグメントで作成できます。
  • バフポーションはFood, Ironskin, Swiftness, Regeneration, Lifeforce, Endurance, Rage Portion、Ale か Sake。能力を上げられるものはありったけ用意しましょう。
  • Flask of Ichor

アリーナ

左(西)側のOceanの境目あたりから2画面分ほどの地上部分を平らにして、中央部分にいつもの設置系バフセットを置いておきます。 完全に平らにする必要はありません。地形に引っかからない程度にならしてけば大丈夫です。 整地の際に土壁が出てきたら、ハンマーで壊しておきましょう。Moon Lord は壁紙の裏に表示されるので本体が見えにくくなります。

平らにした部分から5、6タイル分上にプラットフォームをまっすぐ設置するともうちょっと戦いやすくなるかもしれません。通常はそこまでする必要はないと思います。

この程度の整地具合でOKです

攻略方法

※Moon Load の目玉の位置を左手、中央、右手と表現していますが、これはプレイヤーから見て左、中央、右であると解釈してください。左手は西側、右手は東側になります。

ホットバーにDaybreak と Voltex Beater をセットし、すぐに切り替えられるようにしておきましょう。最初はDaybreakを装備します。

第1段階

Moon Lord が出現する10秒くらい前(Sigil で召喚する場合は使用した直後から)からプレイヤーの真上にDaybreakを投げ込んでおきます。Daybreakは重力に従って落下する武器で、真上に投げつけるとそのまま真下に落下してきます。

Moon Lord はスポーンする際、からなずプレイヤーのいる位置が中央になるように出現します。つまり Moon Lord の中央にある目玉がプレイヤーの真上にある状態でスポーンします。さらにスポーン時は中央の目は開いていて、しばらくの間開きっぱなしにも関わらず攻撃してきません。この間に事前に投げつけておいたDaybreakが刺さってある程度まとまったダメージを与えることができます。中央の目玉が閉じるまで投げ続けましょう。

中央の目玉が閉じた頃に左手の目玉が目玉飛ばしを行ってきます。上空に目玉が並んでいるので目玉の間を縫って上昇して回避します。上昇回避しながら左手の目玉を攻撃していきます。

目玉飛ばし攻撃が終わったら、次は右手の目玉が同様に目玉飛ばしを行ってきます。左目の時と同様に地面ではなく空中で回避します。発射された目玉より水平かちょっと上くらいにいれば回避できるはずです。この間にも右の目玉に攻撃していきます。

右手の目玉飛ばしが終わったら既に中央の目玉が開いている状態になっているはずです。さらに左手の目玉が目玉飛ばしの準備に入っています。だいたい中央のデスレイが先に飛んでくるはずなのでデスレイを先述の方法で回避しつつ、左手の目玉飛ばしを回避します。タイミング的には中央の目玉を回っている間に目玉飛ばしが発動するので、自然に回避できるはずです。この間は中央の目玉に攻撃を当てていきます。デスレイを撃っている間は中央の目玉は開いたままなので攻撃チャンスです。

以下、この繰り返しで、目玉飛ばしやデスレイで攻撃している目玉を優先的に攻撃していきます。注意点として、3つの目玉に均等にダメージを与えていくようにすることが重要です。残りHPの数値を見るのは難しいのでHPバーの残り具合で判断してください。HPバーが赤メモリになりもうちょっとで倒せそうになったら一旦その目玉への攻撃は中断します。3つとも赤くなったら、中央の目、左側の目、右側の目の順番で破壊しましょう。もし一気に破壊できなかったら、中央と左側は確実に破壊します。右側の目はこのタイミングで破壊できなくても構いません。

第2段階

3つの目玉、もしくは中央と左の目玉を破壊したら Witch's Broom にマウントして、東側上空へ全速力で逃げましょう。

ここからは Voltex Beater を装備し、ホウキで東側へ移動しながら銃であらわになった心臓(右手の目が破壊できていなかったらまず右手の目)を攻撃していきます。クロロファイト弾の特性で勝手に心臓に弾が誘導されます。

ホウキでの移動はMoon Lord が追いかけてくるよりも早く移動できます。離れすぎるとプレイヤー位置にワープして距離を詰められてしまうのでワープされない程度に間隔を空ける必要があります。Moon Lord が画面内に見えていない状態で、かつミニマップに Moon Lord のアイコンがしっかり見えている状態がちょうどよい距離感です。この状態を維持できるよう移動速度を調整しましょう。

このくらいの距離感を保っておけば問題ありません。

この距離を保つことで、True Eye of Cthulhu の目玉飛ばしやデスレイが当たらない位置に常にいる状態で一方的に Moon Lord を攻撃することが可能になります。

また単にまっすぐ横移動しているだけでは目玉飛ばしに当たることがよくあります。適度に上下にフラフラしながら移動すれば目玉飛ばしはほとんど当たることはありません。

Voltex Beater は割とブレが大きい銃なので発射方向はできる限りターゲットに向けて撃った方が当たる弾の数が多くなります。心臓の位置は Moon Load の最下部あたりで、ミニマップのアイコンは Moon Load の顔あたりを表示しているので、ミニマップを頼りに攻撃する場合はアイコン位置よりも少し下方向に向かって攻撃すると良いでしょう。

目玉飛ばしやデスレイ意外にもいろいろな攻撃が飛んできますが、全部無視して良いです。

うまく攻撃を当て続けられれば中央からちょっと東側にさしかかったあたりで心臓のHPを削り切ることができます。

もし東側のOceanまで来てしまったら Magic Conch か Shell Phone を使って西側の Ocean まで戻り、同じように東側に向かって全速待避します。この際デスレイや目玉飛ばしを何発か喰らう可能性があります。これは回避しようがないのでHPが少ない場合は運良く回避できるようにお祈りするしかありません。

また地形に引っかかって Moon Lord に追いつかれてしまう場合は当該地形を整地しておきましょう。基本的には浮島にかからない程度の空中を中心に移動すれば良いですが浮島が地上側に近かったり Living Woods が邪魔する可能性があります。どちらも邪魔であればばっさり伐採しておきましょう。

参考動画

割と理想通りの展開で勝利できています。中央と左の目玉を破壊する際は多少強引に攻撃を当てに行ってもなんとかなります。参考動画でも結構強引に破壊しに行っています。ホウキで逃げ切れば勝利確定なので頑張りましょう。

そして

いかがだったでしょうか? Master Mode の Moon Lord 討伐は、目玉の破壊タイミングを揃えたりアクセサリの付け替えを頻繁に行ったりするプレイ動画が多いと感じますが、そんなに難しいアクション操作をしなくても事前準備と動きの工夫で十分攻略ができます。Masterモードが難しくて攻略できなかったという方がこの攻略記事を見て Moon Lord まで倒すことができれば幸いです。

それではこれにて本攻略を終了、といきたいところですが、まだやっていないイベントが1つ残っています。必ずしも攻略する必要はありませんが、せっかくなのでクリスマスっぽいアレも攻略していきましょう!

haruyan-hopemucci.hatenablog.com