はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 [28] Frost Moon

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第27回です。

今回はラスボス撃破後のおまけとして、今まで見ないふりをしてきた(?)イベント Frost Moon を攻略します。

全記事の目次はこちらからどうぞ。 haruyan-hopemucci.hatenablog.com

After Moon Lord

Moon Lord を撃破すると、クリア後ボーナスとしていろいろな特典が追加されます。主なものは、

  • Pillar 戦のザコ撃破ノルマが100から50に下がる
  • Shimmer で変換できるアイテムが増える

などです。

本編とは直接関係ありませんが、Moon Lord との連戦を行い易くなります。

最強武器 Zenith

現在のバージョン 1.4.4.9 で最強と言える武器は Zenith です。レアリティの高い剣10本を素材にし、カーソル位置に向かって素材となった剣がブーメランのようにビュンビュン飛んで行く、しかも壁も貫通し一振りで数えきれないほど連続ヒットする、カーソルの経路上にいる敵全てにダメージを与える、というトンデモ武器です。

素材

Terra Blade

今迄さんざんお世話になってきた魔法剣。最後も Zenith の素材として役に立ってくれます。

Meowmere

Star Wrath

この2つは Moon Lord からのドロップ品です。両方手に入れるまで繰り返し Moon Lord を虐殺しましょう。連戦する場合は防具をSolar セット一式、武器は同じくMoon Lord からドロップするヨーヨー Terrarian が良いです。Terrarian も Zenith に並ぶ最強クラスの武器です。

Influx Waver

Martian Madness で Martian Sourcer がドロップする剣です。

The Horseman Blade

Pumpkin Moon で Pumpking がドロップする剣。ドロップ率は Wave 数で変化し、Wave 15 以降で最高になります。まだ手に入れていなければ Moon Lord 戦で手に入れた武器防具を使って戦えば苦労なく手に入ると思います。

Seedler

Plantera のドロップ品です。こちらもまだ手に入れていなければ Plantera を虐殺しに行きましょう。

Bee Keeper

Queen Bee のドロップ品です。今更 Queen Bee など敵ではないのでパパっと入手してしまいましょう。

Starfuty

浮島の宝箱に入っている剣ですが、まれにワールドすべての浮島を探しても見つからない場合があります。その際は Sky Lake で釣りをして Sky Crate または Azure Crate を入手して箱を開けましょう。確率1/4で入手できます。そのほか、他のワールドを作って浮島を捜索する手段もあります。

Enchanted Sword

ある意味最も入手難易度が高い素材。Surface ~ Underground の間の高さに生成される Enchanted Sword Shrine というミニバイオームに配置されます。花の壁紙に、半月上の空間が生成されてその中心に剣が刺さっています。その様子はまるでゼルダの伝説シリーズマスターソードのようです。

この Enchanted Sword Shrine が生成されるかどうかはランダムで、Mediumのマップだと1または2個生成される確率が8割、生成されない確率が2割となっていて2割側を引いてしまうと入手できません。

そのほかの入手手段は釣りで Gold Crate(1/30) または Titanium Crate(1/15) を開けると表示の確率で入手できますが、同じく生成されない可能性がある Starfury よりもずっと入手確率が低いです。

別マップを生成することを躊躇しないのであれば、Smallのマップを新しく作り、高度100ftの間をまっすぐ掘り進めるのが良いかなと思います。まっすぐな細い縦穴を見かけたらその下が Enchanted Sword Shrine です。縦穴が生成されない場合もあります。 もし100ftで見つからなくても、0ft, -100ft と100ft刻みで探していくと見つかる可能性があります。

地中に見つかった Enchanted Sword Shrine

Undergroundにも生成されることがあります
なお Enchanted Sword Shrine が1つも生成されない確率は、Small で33%、Mediumで20%、Largeで10%ほどです。Largeはマップ生成速度が遅いためSmallを何度も探したほうが楽かなと思います。

Copper Shortsword

最後は初期装備のショートソードです。大切にとっていれば良いですが、もし処分してしまって、しかも鉱石がTinのワールドでも安心してください。Tin Bar をShimmerで Copper に変換できます。

この10本の剣を合成すると Zenith の完成です。できれば Legendary をつけたいので頑張ってリフォージしましょう。

Frost Moon はこの Zenith を使って攻略していきましょう。最後だし派手にいきましょう!

Frost Moon

Pumpkin Moon と同じく Naughty Present というアイテムを使って夜間に発生させるイベントです。Wave制、4:30に終了なのもPumpkin Moon と変わりません。Pumpkin Moon では出現する敵がハロウィンにちなんだものでしたが、Frost Moon はクリスマスや冬にちなんだ敵が出現します。

Naughty Present は作成にSilk、Ectoplasm, Soul of Fright が必要です。ダンジョンと Skeletron Prime で必要な素材を稼いでおきましょう。

注意すべき敵

注意すべき敵は以下の3体のボスのみです。

Everscream

クリスマスツリー型のボス。Pumpkin Moon でも同じような敵を見たことがあるような...

クリスマスツリーの飾りを武器として投げつけてきます。どれも Moon Lord 並の攻撃力がありますが幸いHPが低いので速攻で片付ければよいハートの供給源になります。

Santa-NK1

サンタクロース型の戦車。読み方はおそらく「サンタンクワン」。製作者の遊び心も行き過ぎのような...

平均して Everscream よりも攻撃のダメージは低めですが、唯一 Plantera が射出するようなトゲ玉の攻撃力が480と突出して高く、当たったら最高防具でも大ダメージです。こちらもHPが低めなので早めに片付けるようにします。

Ice Queen

Frost Moon の真のボス。エルサではない。ちょっとエルサっぽいけど。

氷でできた衝撃波や氷弾で攻撃してきます。3体のボスの中では最も攻撃力が低いですが、Frozen という最大2秒間プレイヤーを行動不能にしてくるデバフを受ける可能性があります。今までも Spiked Ice Slime や Deerclops も使ってきたデバフですが Ice Queen の Frozen は全体でも効果時間が最も長いです。

Frozenを回避する手段は非常に限られていて、実質 Hand Warmer というクリスマス限定アイテムしかありません。Frozenは甘んじて受けるしかないと思います。

Frozen デバフ込みでもボスとしての危険度は高くありません。HPは他のボスの3倍くらいありますが他のボスを優先的に片付けていけば大抵問題ないかと思います。

アリーナ

今回は次の図のような専用アリーナを作成します。

Frost Moon アリーナ設計図

地表から十分離れた場所(10タイル以上は離したほうが良いでしょう)に設計図左下のL字型に Conveyor Belt(Clockwise) で壁を作ります。だいたい縦横20タイル分ぐらいあれば十分です。そこから右側斜め上に向かって Conveyor Belt(Clockwise) を階段状に設置していきます。

40タイル分の高さまでコンベアの階段を設置したら、コンベアの上端と同じ高さが床面になるようなU字型の箱を作ります。中は横2x縦3タイルの空間を作ります。ブロックの材質はコンベアベルト以外のモノにしましょう。ここがプレイヤーの待機場所になります。

次に待機場所に向かって Conveyor Belt(Counter Clockwise) の道を待機場所の右側に作ります。長さは待機場所から見て画面端に到達する程度まで伸ばしましょう。

このようなものを作ることにより、

  • 待機場所でダメージを受けてもその場から動かない
  • モンスターのスポーンは左下のL字エリアからしか発生しない
  • コンベアベルト面の上で敵を倒した際のドロップ品が全て待機場所の近くに集まる

という状況を作ることができます。

なお、待機場所の壁は Anch Shield を装備する場合はノックバックしないので必要ありません。

推奨装備

  • 武器は Zenith で臨みます。
  • 防具は Solar 一式にします。 Moon Lord からドロップする Luminite Ore と Solar Fragment が材料です。
  • アクセサリーは攻撃力に特化したラインナップが欲しいところですが、今までのような防御力重視のラインナップでも十分です。攻撃力に特化するのであれば以下のモノに攻撃力かクリティカル率Up系のリフォージが欲しいです。
    • Fire Guantlet
    • Celestial Shell
    • Warrior Emblem
    • Avenger Emblem
    • Destroy Emblem
    • Eye of the Golem
    • Star Veil くらいは着けておいた方が無難だと思います。

ポーション

いつものポーションセットに加えて、Warmth Potion を用意しましょう。材料は 雪原で釣れる Frost Mirrow です。氷属性を持つ敵からのダメージを30%カットできます。Ice Queen に対して有効です。

攻略法

敵は全て左下からスポーンします。待機位置からひたすら斜め左下に向かって Zenith を振る、それだけです。 Ice Queen だけは左下に Zenith を振っているだけでは倒せませんので上空に上がってしまったらきちんと撃墜する必要があります。ただ、Everscream や Santa-NK1がいる場合はそちらを優先して倒しましょう。Ice Queen は他のボスよりも攻撃力が若干低い上に Warmth Potion の効果でダメージ軽減されているので他のボスよりもダメージ的な脅威が少ないからです。

ボスを倒すと大量のハートが手に入ります。回避行動を一切しなくてもボスからのハートだけで回復は十分賄えます。

Pumpkin Moonと同様にバフポーションを使うのはPM8:30になってからにしましょう。Rage Potion と Endurance Portion, Sake は4分で切れるのでAM12:30になったら飲みなおしましょう。

以上のような戦術で全く危なげなく攻略できるはずです。

参考動画

軽快な音楽に合わせて Zenith を振り回すだけの緩い動画となっております。

おわりに

いかがだったでしょうか。巷のTerraria Master モード攻略記事や動画は超絶テクニックを使ってボスを倒していくものや運任せの攻略も多いかと思いますが、アクションが苦手な人でも戦術次第で運任せにせず、ひどいハメ技も使わない現実的な攻略が可能なんだ、ということが伝われば幸いです。

今後1.4.5や1.5など、大型アップデートがあった場合はブログ記事の形ではなく実況解説動画という形で攻略をチャレンジしていけたらいいなと思います。

それではすべてのプレイヤーに良き Terraria ライフを!