はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 [26] 4つの Pillar

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第26回です。

今回は Lunar Event の続き、Pillar 戦です

全記事の目次はこちらからどうぞ。 haruyan-hopemucci.hatenablog.com

Celestial Pillars

Lunatic Cultist を撃破後に世界に出現する4本の Pillar(以下ピラー)の総称です。

Solar, Voltex, Nebura, Stardust の4属性があり、それぞれ対応するザコ敵をけしかけてプレイヤーを倒そうとします。

4本のピラーをすべて破壊すると(名目上の)ラスボス、Moon Lord に挑戦することができます。

ピラーの共通する特徴

ピラーはバリアを展開していて、プレイヤーの攻撃からは無敵の状態で出現します。

対応するザコ敵を倒すとバリアの耐久力が削れていき、耐久力が0になった時点で初めてピラー本体に攻撃が可能になります。バリアの耐久力は100、Moon Lord 撃破後に再戦した場合は50に緩和されています。つまり、ピラー周辺に行きザコ敵を100匹倒してバリアをはがし、本体を破壊するという流れでピラー戦は進んでいきます。

ピラーのザコ敵はある程度ピラーに近づくと背景が変化しスポーンしてきます。だいたいピラーの中心から半径250タイルぐらいがピラーのテリトリーになるようです。

出現するザコ敵は地上で戦うと危険な敵、空中で戦うと危険な敵がバランスよく配置されているので強引な突破が難しくなっています。慣れるまでは何度も殺されるかと思います。

ピラーはマップの中心から左側に2本、右側に2本出現します。どのピラーがどの方角に出現するかはランダムですが、ピラーが出現する座標は地形やワールドの状態によってある程度決まっています。

NPCの有無は考慮されないので、NPC居住区域のど真ん中に出現することもあり、その場合はPylonが役に立たなくなる可能性があるので要注意です。場合によってはNPCの引っ越しも考えたほうがよさそうです。

攻略順

どのピラーから始めても何も問題はありませんが、本攻略では以下の順にピラーを破壊していきます。

  1. Solar
  2. Stardust
  3. Nubura
  4. Voltex

Solar Pillar から始めるのは、ドロップアイテムで作成できる近接武器が強力かつ有用で、他のピラー戦でも大活躍するからです。

その次に Stardust Pillar を倒すのは、最強Minionの Stardust Dragon Staff を作るためです。

Nebura と Voltex は正直どちらが先ででも構いません。

推奨装備

通常ワールド探索をしている際の装備で十分です。Foodバフくらいはあったほうが良いかも。

各 Pillar の攻略

Solar Pillar

一番最初に Solar Pillar を攻略します。理由は前述の通り攻略後に得られる武器が強力だからです。

注意すべき敵

  • Corite:宙を浮き、壁抜けしながら突進してきます。ノックバック耐性も高く迎撃も難しい難敵です。
  • Crawltipede:ワーム型のモンスターでこちらも空中を移動します。プレイヤーが地面に接地、もしくは地面に近い場所にいると襲ってきませんが、地面から離れた空中にいると高速で体当たりをしてきます。まず振り切ることができません。攻撃力が360もあり Solar Pillar 戦で空中戦が不可能な理由の1つになっています。

アリーナ

全てのPillar戦に共通しますが、まずPillarの環境が変わる境界線を見つけて、その境界線上でザコ敵を迎撃、バリアが剥がれたら(ボス体力バーでバリアの状態が分かります)ピラーの直上から遠距離攻撃でピラーを破壊する、という流れになります。

Solar Pillar のアリーナは、境界線上付近にブロックまたはプラットフォームを境界線をまたぐようにまっすぐ設置して、その上で戦います。その際地上からは35タイルくらい離れた位置に設置します。空中にブロックを設置する際は Wizard から購入できる Ice Rod を使うと作りやすいです。だいたい画面下に地面が見えなくなるくらいの高さが適切でしょう。これで地上側の敵をシャットアウトできます。

Solar Pillar アリーナ

プラットフォームなどで真下に攻撃ができるようにして主に真下にたまる敵を倒していきます。Coriteが出てきたら突進をジャンプで回避しつつ撃破します。たかく飛びすぎると Crawltipede がやってくるので低めにジャンプして回避しましょう。このアリーナ上で戦っている限り Crawltipede は襲ってきません。

画像の下のバーがバリアの耐久力です。耐久力が0になるとピラーのHPが表示されます(20000)。一旦拠点に帰るなどしてザコ敵をデスポーンさせた後、地面から十分離れた空中からピラーの直上へ移動し、真下に向かって弓矢などで攻撃すればザコ敵に邪魔されずにピラーを撃破できます。

Pillarに向かって矢を打ち込む

ピラーの位置はミニマップか、オーバーレイマップで確認します。オーバーレイマップであればオーバーレイ表示されているピラーのアイコンに向かって攻撃を打ち込めばピラーに攻撃が当たるので楽ちんです。

ピラーを撃破したらドロップアイテムである Solar Fragment を回収して一旦帰還しましょう。

作成するアイテム

Lunatic Cultist を倒した際にドロップする Ancient Manipurator を作業台にして Solar Fragment から武器を作成できます。

  • Daybrake:投擲槍型の近接武器。槍が刺さるとスリップダメージが発生し、さらに一定時間経過すると爆発して直接攻撃と同等のダメージを追加で与えます。Moon Lord 戦の要となる武器です。また他のピラーを破壊する際の武器としても使えます。
  • **Solar Eruption"":壁を貫通する鞭のような近接武器。ワームと同じように鞭の本体が別セグメントに分かれていてそれぞれに当たり判定があり、その結果連続してダメージを与えているように見えます。こちらも Daybrake と同じスリップダメージを与える効果があります。主にこれからのザコ戦の主力になります。欠点はカーソルの方向にまっすく伸びず、割とブレがあることです。それを差し引いても十分強いです。

この2つを両方とも作っておきます。リフォージもしっかり行って Godly をつけておくと安心です。

万が一材料が足らない場合は Solar Eruption を先に作っておきましょう。

Stardust Pillar

次は Stardust Pillar を攻略します。

注意すべき敵

  • Flow Invader:空を飛んでいる敵で、3way弾を時折発射してきます。この3way弾がとても強力(攻撃力360)で連続で食らうとあっという間に殺されてしまいます。また倒された時にファイナルアタックとして打ち返しを行ってくるので近接で相手をするのは自殺行為です。3way弾は
  • Milkyway Weaver:小型のワーム型モンスター。スタンダードなワーム型モンスターで壁をすり抜けて体当たりしてきます。こいつさえいなければ小部屋に引きこもれるのですが...要するに引きこもり防止のモンスターです。
  • Star Cell 空中を漂いながら体当たりをしてくる球体のモンスター。倒すといくつかの Mini Star Cell に分裂します。Mini Star Cell はその場から動かないのですがしばらくすると Star Cell に変化します。Mini Star Cell の段階で倒してもバリアの耐久度は減りません。

攻略方法

Stardust Pillar の境界線から中に入って何匹かモンスターをスポーンさせ、すぐに境界線の外に退避します。スポーンしたモンスターのうち Star Cell 以外のモンスターを倒し、Star Cell だけになったらStar Cellも倒してMini Star Cell に分裂させます。Mini Star Cell は倒さずに放置しておくとStar Cell に変化して襲ってくるので、また Star Cell を倒し、分裂した Mini Star Cell を Star Cell に変化させてから倒す、という作業をバリアがなくなるまで繰り返します。

バリアがなくなったかどうかは Star Cell を倒した際にピラーに向かって発射される赤い光が出るかどうかで判断できます。

Star Cell は Terra Blade で迎撃します。Solar Eruption の方が強いのですが、強すぎて勢い余って Mini Star Cell も倒してしまうので攻撃力を調整するためです。

バリアがなくなったらStar Cellを全部片づけて Solar Pillar のときと同じく上空から攻撃してピラーを破壊します。

作成するアイテム

Stardust Dragon Staff を作成します。Desert Tiger Staff と同じくMinionとしては1体しか出てきませんが、複数回召喚するとStardust Dragon の攻撃力と体長(セグメント)が増加します。Solar Eruption と同様にセグメントごとに当たり判定があるので、召喚数が1回増えるごとに攻撃力増加(+1.5倍)と体長増加(+1)で総ダメージがうなぎ上りに上がっていきます。また索敵範囲がとても広いため画面外の敵も倒しに行ってくれます。これは時々デメリットになりますが(先に倒してほしい近くの敵を放置してしまうことがある)総じてメリットになります。今後の主力Minionです。

Nebura Pillar

注意する敵:

  • Nebula Floater:飛行しながら壁ぬけできる体当たりとレーザー攻撃を行ってきます。どちらも当たると超痛い攻撃です。幸いレーザーは壁を貫通できません。ダメージを受けると確率で離れた場所にワープし、また体当たりを行ってきます。
  • Predictor:地上の敵ですが、プレイヤーを視認するとプレイヤーにまとわりつく弾を発射してきます。弾はホーミング性が高い上に時間経過でしか消滅しないので逃げ続けないと連続してダメージを食らってしまいます。

攻略方法

境界線付近にプレイヤーがすっぽり収まる小部屋を作ります。プレイヤーが完全に囲われる状態で、壁を壊さないと脱出できないようにして問題ありません。小部屋は Solar Pillar の時と同様に下の地面がぎりぎり見えない高さに設置するのが望ましいです。

Nebura 対策の小部屋

このような小部屋を作成すれば Nebura Floater 以外のモンスターはシャットアウトできます。この小部屋から下に溜まっている地上の敵と、ただ空中に浮遊するだけの Brain Suckler、壁を抜けて突進が可能な Nebula Floater を Solar Eruption で迎撃していきます。

Nebula Floater は複数出てくると Solar Eruption では迎撃が追い付かなくなります。その場合は小部屋の中で Terra Blade を振り回せばダメージを受けて勝手にワープで離れていくため時間を稼ぐことができます。

その間に Stardust Dragon がせっせと敵を片付けてくれることでしょう。

バリアが破壊できればいつもの通り上空からピラーを爆撃して終了です。

作成するアイテム

ありません。Nebura系の装備は今回は不要です。

Voltex Pillar

ある意味最も簡単に攻略できるピラーです。

攻略方法

まずはまっすぐピラーのもとへ行き、真下の地面を4,5タイル分掘って中に入ります。その中から真上にむかってひたすら Solar Eruption を振る、ただそれだけです。可能であれば堀った穴のうち1タイル分だけ天井をふさぐと良いです。

Voltex の穴

Voltex のモンスターのうち Alien Hornet はプレイヤーからちょっと離れた上空にワープしてきます。しかしそんなに強くなくノックバック耐性も並なので断続的に攻撃していれば穴に入ってくることができません。

他のモンスターも穴に突入する前に Solar Eruption の餌食になります。Voltex のザコ敵は壁抜けができるものがいないためこの方法で問題なくザコ処理ができます。

ただ、穴を掘った後の天井は絶対に埋めないでください。埋めると穴の中に Alien Hornet がワープしてきて大惨事になります。必ず隙間を作ってください。1タイル分空いていると隙間ができている扱いになるのと、他の敵が穴の中に入ってくることを防ぐ効果があります。

ピラーの直下に穴を掘れば、バリアを破壊した後そのままSolar Eruptionでピラー本体も攻撃できます。

作成したアイテム

  • Vortex Beater:生産できる銃器では最も威力のある銃です。弾丸の攻撃に加え一定の感覚で敵を追尾するロケット弾を発射します。現実世界の複合小銃に近いのでしょうか。Vortex Beater は Moon Lord 戦の要となる武器です。必ず用意し、しっかりリフォージしておきましょう。

参考動画

4戦分つなげて動画にしています。搦め手を使ってもなかなか大変なピラー戦でした。

4つのピラーを破壊した後

4つのピラーを破壊すると徐々に画面がブレはじめ、60秒経過すると Moon Lord が出現してラスボス戦になります。しかしラスボス戦前にもう少し準備をしておきたいためここで一旦ゲームをExitします。こうするとイベントの進行状態がリセットされ Lunatic Cultist を倒す前の状態に戻ります。

再び Lunatic Cultist を倒すとまた Pillar 戦が始まります。

これを最低2回繰り返し、フラグメントを集めてラスボス用に使うアイテム類を用意します。

追加で用意するアイテム類

  • Super Healing Potion Greater Healing Potion と4種類のフラグメントを使って作るHP回復ポーションで、回復量は200です。万一のために10個くらいは作っておきましょう。
  • Celestial Sigil:Moon Lord を召喚するアイテムです。使用したら12秒後に Moon Lord がスポーンします。ピラーを4本倒した後より待機時間が少なく、またいつでも呼び出せるため準備が楽になります。ただし4種類のフラグメントを12個ずつ使うのがネックで、まとまった数を制作するのは大変です。
  • Chlorophyte Bullet:クロロファイト製の弾丸で、弾丸レベルで敵をホーミングする性質があります。その分威力は低め。前述の Voltex Beater を組み合わせて使います。2000発以上は欲しいところです。Chlorophyte Bar 1つにつき60個しか生成できないので大量のクロロファイトが必要になります。いつか作っておいたクロロファイトファームを利用したり、ジャングルを再探索するなどしてたくさん集めておきましょう。

これで必要なアイテムはすべてそろいました。次回はいよいよ Moon Lord 討伐です!

haruyan-hopemucci.hatenablog.com