はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 [23] Old One's Army

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第23回です。

今回は Pumpkin Moon とはまた一味違う襲撃系イベント、Old One's Army についてです。

全記事の目次はこちらからどうぞ。 haruyan-hopemucci.hatenablog.com

Old One's Army について

Dungeon Defender II というタワーディフェンスゲームとのクロスオーバーイベント(日本でいうコラボ)です。一般的なタワーディフェンスゲームの様にスポーンポイントと防衛拠点があり、押し寄せてくる敵から拠点を守り切るのが目的のイベントです。

Tavernkeep (出現条件:Eater of Worlds か Brain of Cthulhuを倒す)というNPCからイベントに必要なアイテムを購入できます。またこのイベントの報酬がイベント専用通貨ともいえる Defender Medal というもので、これを消費してこのイベント用の装備品などを購入することができます。

Old One's Army 自体は Tavernkeep 出現時、つまりプレハードの段階から実施可能です。Solar Eclipse と同様に難易度の段階があり、いずれかのメカボスを倒したら第2段階、Golem を倒すと第3段階となります。第3段階が最終段階です。

多くのタワーディフェンスゲームと同様にWave制となっており、第1段階では5まで、第2段階からは7までWaveが続きます。

開始条件

Tavernkeep から購入できる Eternal Crystal Stand を設置し、同じく Tavernkeep から購入する Eternal Crystal をアイテム欄に入れた状態で Eternal Crystal Stand を右クリックするとイベント開始です。

ただ、イベント開始するためにはEternal Crystal Stand 周辺の地形がルールに沿っている必要があります。大雑把に解説すると、以下の様になります。

  • Eternal Crystal Stand の両側が平らで広い地形であること。2,3タイル程度の多少の段差は許されますが基本的には一直線の通路である必要があります。左右に最低61タイル分の空間が必要です。壁や穴など切れ目と判断された場所にスポーンポイントが設定されます。スポーンポイントは最大120タイル分の空間まで離すことができます。
  • Eternal Crystal Stand の上空10タイルに固体ブロックの障害物がないこと。プラットフォームはOKです。

要するに Eternal Crystal Stand の左右に長い直線通路を敷くことが条件となります。

専用装備

Tavernkeep からはタワーディフェンスゲームのタワーに相当するアイテムを Defender Medal を消費して購入できます。4種類のタワーがあり、それぞれ段階に応じて威力の強いアイテムを購入できます。最初に Eternal Crystal について尋ねると Defender Medal を10枚もらえるので、これを使って最初の段階のタワー(価格10枚)を購入してイベントに臨むことになるでしょう。

タワーは Terraria 的には Sentry 扱いで、イベント中でなくても使用できますが他の Sentry よりは弱めです。イベント中は敵からドロップする Etherian Mana というアイテムを消費して設置タワーを増やしていけます。

また第2段階から Summonダメージ増加、Sentry設置数増加に近接、遠距離、魔法攻撃をそれぞれ強化する防具が販売されます。これも Defender Medal が必要です。

本攻略での扱い

Classicであれば適当に Terra Blade を振り回しているだけで第3段階を一撃突破できます。Expertではさすがに一発突破は難しいですが何とかなる難易度です。

ところがMasterモードで第3段階を Golem 撃破段階で一発突破するのは著しく困難です。第1段階からコツコツ Defender Medal を稼いで順序良く装備を整え、第3段階で手に入る装備で全身を固めなければこの段階での撃破は実質不可能だと思われます。ザコ敵も最も弱い Etherian Goblin でもHPが1428、攻撃力も軽く200を超えます。専用装備なしではWave3を超えるのが精いっぱいです。もっと先のWaveまで到達しないと獲得できる Defender Medal もわずかなので装備強化もままなりません。

なので Masterモードで Old One's Army イベントを適切な時期でクリアしようとするならば、第1段階から計画的に攻略をこなしていく必要があるかと思います。第2段階で次の段階の装備に必要なメダルを稼いでおき、第3段階でがっちり装備を固めればMasterモードでも攻略は難しくありません。

本攻略ではこのイベントには全く触れずに進めてきました。Old One's Army で手に入るアイテム類は特殊なものが多くて楽しいのですが本編の攻略に劇的に有効かというとそうでもないからです。さらに全くイベントを進めないまま最終段階に入ってしまうとメダル稼ぎすら困難になります。なので本記事では本編の攻略としては実施しないがもし攻略するとしたらこんな装備、戦術になるよという紹介にとどめます。

アリーナの整備

前述の開示条件の通り、Eternal Crystal Stand の左右に広い直線通路が必要です。通路の確保と上空が開けていることが望ましいので地上のどこかを整備して通路を作ります。地面を平らにしても良いですし空中にブロックで通路を作っても良いです。左右とも最大120タイルまで拡張できますがそこまではちょっと広すぎるので80タイル程度が無難かと思われます。段差はない方が良いです。両端には壁と返しを作っておきます。そうしないと敵が通路の下に落ちてしまい Etherian Mana を拾うのが面倒になってしまいます。

両端には壁と返しを作っておく

次に Eternal Crystal Stand の上側ですが、Eternal Crystal Stand から10タイル空けて上空に屋根を作ります。屋根は Eternal Crystal Stand の横幅から数タイル広くします。この屋根は Kobold Glider というモンスター対策に設置しています。

Eternal Crystal Stand 上空の屋根は10タイル空ける

あとはいつもの設置系バフアイテムを置けばアリーナは完成です。

推奨装備

  • 武器:Terra Blade
  • タワー:バリスタ系にします。Ballista Staff を用意しましょう。
  • 防具:Tavernkeep から購入できる Valhalla Knight シリーズを装備します。近接攻撃、防御力重視の装備で、セットボーナスでバリスタの性能が大幅アップします。
  • アクセサリ:
    • Fishron Wings
    • Ankh Shield
    • Fire Guantlet
    • Star Veil
    • Celestial Shell
    • Charm of Myths
    • Avenger Emblem
  • タワーとは別枠で通常のSentry, Minionが使えます。現時点で所有している最も強い召喚武器を使いましょう。
  • Witch's Broom を使うと移動がスムーズです。

ポーション

  • Greater Healing Potion
  • バフポーションはFood, Ironskin, Swiftness, Regeneration, Lifeforce, Endurance, Rage Portion
  • Flask of Ichor
  • Ale または Sake。

攻略

Eternal Crystal を使ってイベントを開始したら、Eternal Crystal Stand 近くに1つバリスタを設置しておきましょう。また別枠のSentryも設置しておきます。防具のセットボーナスのおかげで通常のSentryは4つまで設置できます。

なお、どの敵も基本的にプレイヤーではなく Eternal Crystal を狙って攻撃してきます。

Wave 1

各Wave共通ですが、基本的には左右に移動しながら両側の敵を倒していきます。Wave1は注意すべき敵はいません。Waveが終了したら Etherian Mana を回収し、Wave開始前にバリスタを設置した側にどんどんバリスタを追加設置していきます。タワーは片側に集めたほうが多分楽です。

Wave 2

Etherian Lightning Bug という空飛ぶ敵が追加されます。若干上空から中央に移動してくるので時々衝撃波を斜め上に向けて飛来の邪魔をしておきましょう。それ以外はWave1と行動は変わりません。

Wave 3

Etherian Wyvern という飛行モンスターが追加されます。Etherian Lightning Bug より高い位置から接近し、Eternal Crystal に向かって壁抜けする急降下をしてきます。対処法は Etherian Lightning Bug と同じで大丈夫です。

また地上側は Drakin というダメージを受けるとアポゥアポゥと鳴く(?)モンスターに要注意です。Eternal Crystal に接近すると270と攻撃力の高い炎をマーライオンのごとく吐いてきます。接近される前に確実に倒しておく必要があります。バリスタ設置側はバリスタだけでだいたい対処できるので、バリスタのない側を重点的に警戒しましょう。

Wave 4

空側は Kobold Glider が追加されます。Etherian Wyvern と同じく急降下特攻を仕掛けてきますが急降下中にブロックに触れると自爆して消滅します。予め Eternal Crystal Stand の上には屋根を作っているので勝手に屋根に当たって自爆します。なので緑色の空飛ぶモンスターは無視して大丈夫です。

地上側は Dark Mage というミニボスが出現します。遠距離から光弾を発射してきます。光弾の威力も非常に高いのですが、光弾は真横にしか発射できず、しかも重力に従って下がっていくのでプレイヤーは地面から5タイル程度上にいれば当たりません。Wave4は常に地面のちょっと上位置をキープしながら戦いましょう。

Wave 5

ミニボスが Orge に交代します。プレイヤーや Eternal Crystal との距離に応じて、遠距離なら緑の唾、中距離なら飛び上がって地震攻撃、近距離だとこん棒フルスイングをしてきます。唾は地面に接地していればほぼ当たりません。当たると非常に移動速度が遅くなるデバフが掛かりますがMountに乗っていれば無視できます。地震攻撃は上空にいれば回避できると思いきや見た目よりもとても高さ判定があります。横に逃げたほうが無難です。

3つの攻撃の中で地震攻撃が最も時間がかかるので地震攻撃を誘発するように接近しながら攻撃すると良いでしょう。

だいたいこのWave5くらいから、バリスタを設置した側はミニボス以外ほぼ脅威ではなくなります。ただバリスタは空の敵を正確に射撃しづらいので時々は上空の敵を蹴散らしに行きましょう。

Wave 6

ミニボスに Orge と Dark Mage の両方が出現します。それぞれ同時に出ることもありますが1体ずつしか出ないので焦らずに対処すれば問題ないでしょう。

Wave6が終了したら、次のWaveまでにマウントを降りておきます。Wave 7はマウントを降りた状態で戦います。

Wave 7

このイベントのボス、Betsy との戦いになります。他に出現するモンスターは弱いものだけになります。

Betsy は上空から炎を吐く、回転しながら体当たり、急降下や急上昇といった攻撃を行ってきます。基本的にはBetsyよりも上側をキープしながら逃げ撃ちするように衝撃波を当てていきます。

体当たりは回避しにくいので多少当たっても気にしないようにします。だいたい1発80前後のダメージなのでそんなに大事にはなりません。HPが心もとなくなってきたら回避に専念すれば良いです。バリスタの援護射撃もえげつない頻度で飛んできますので倒しきれないという心配はおそらくありません。

Eternal Crystal の方はまったく気にしなくて大丈夫です。これまでのWaveで大きな損傷を受けていなければ完全放置でも Betsy 撃破まで十分耐えてくれます。

ザコを倒すとWaveの進捗ゲージが進行しますが Betsy を倒すまで100%にはなりません。逆に言うと Betsy を倒した時点で100%になりイベント勝利となります。

参考動画

本編の進行データでは Defender Medal を装備分用意できなかったので、別途Journyモードの難易度Masterで挑戦した動画を上げています。ご容赦ください。装備は推奨装備通りのものをつけています。

全く危なげなくイベントクリアしているように見えますが、これはタワーと防具がしっかり揃っているからです。バリスタを設置した側はバリスタがほとんどの敵を片付けてくれています。Betsy にとどめを刺したのもバリスタでした。えげつない。

イベントの寄り道は以上で終了です。あとはもう1体メインストーリーとは関係がないボスが残っているのでそちらを攻略します!

haruyan-hopemucci.hatenablog.com