はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 目次

はじめに

2Dオープンワールドゲームとして大人気であるTerraria。2023年現在のメジャーバージョンは1.4です。 1.4では難易度が今までのNormalとExpertに加え、より初心者向けのJourny、より高難易度のMasterが追加されました。 特にMasterモードの難しさはすさまじく、Terrariaに慣れたプレイヤーでも苦戦は必至。アクションゲームとして非常に高度な操作テクニックを求められます。

しかしアクションが苦手なゲーマーもたくさん存在します。私もアクション系のゲームは相当に苦手なジャンルです。 対戦格闘ゲームは誰と対戦しても全く勝てませんし、有名なモンスターハンターシリーズを遊び始めてから初心者向け教官とも称されるイャンクックを倒せるようになるまで1か月かかりました。 そんなアクションゲームが苦手な私ですが、Terrariaは練習と工夫を重ねてExpertモード突破、Ver1.4になってからはMasterモードもなんとかクリアできるようになりました。 バグ利用やハメ技を使った攻略も存在しますが、私はなるべくバグやハメに頼らない方法でMoon Lordまで倒すことに成功しました。

「アクションゲームは苦手だけどTerrariaのMasterモードに挑戦してみたい!」という人のため、私が実践した攻略情報をお伝えしていきたいと思います。

攻略に当たっての前提条件

  • Journy、ClassicモードクリアできるレベルのプレイヤーがMasterモードでプレイする、という前提です。ただ本攻略の方法はClassicやExpertモードでも十分応用が利くものになっています。
  • 難易度の高いアクション操作は求めない動きで攻略します。
    • 具体的には、フックをふんだんに使ったトリッキーな動き、ギリギリを要求する回避、空中蜂蜜バケツ、などのアクション性の高いテクニックです。どれも私自身ができないテクニックです。
    • それなりに練習は必要となります。JournyモードのExpertやMasterレベルである程度練習することをお勧めします。
  • ハメ技は極力使用しない。正攻法で倒せる感を求める。
    • SpeedrunでおなじみのTeleporterを使ったボスの固定、Nurseを使った回復ごり押しなどは使用しない。
    • Minecartに頼った攻略も行いません。
    • ただし全く使わないとは言わない。
  • 入手困難なレアアイテム、ワールド生成状況によっては確実に入手できないアイテムは使用しない前提。
    • Rod of Discordや大量のHeart Statue等。
    • ちょっと頑張れば手に入る程度のアイテムは使っていきます。
    • 釣りもガンガン行います。
  • 繰り返しになりますが、正攻法で倒している感を重視します。

ボス戦ごとに見本攻略動画を掲載しますので参考にしてください。実際にMasterモードを順に攻略しながら動画を作っています。

ゲーム内設定

  • クライアントバージョンは1.4.4.9を使用します。
  • キャラクターはClassic設定
  • ワールド設定はMaster, Small, Crimson
    • Crimsonのほうが若干難しめだけど装備品やアイテムが優秀、という理由があります。
    • Corruption環境は別途用意します。Eate of Worlds攻略のためだけに使います
  • AutoFireはOnを許容する。別にチートではないですからね!

目次