はるやんのSpeedRun:ゲーム情報ブログ

speedrun(RTA)とゲーム情報発信ブログ

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 [17] Solar Eclipse

アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第16回です。

前回メカボスを全て倒したので、今回は次のボスの…と行きたいところですが、メカボスを倒すと追加されるイベント、Solar Eclipseについて説明します。

全記事の目次はこちらからどうぞ。 haruyan-hopemucci.hatenablog.com

Solar Eclipseとは

日本語で言うと日食(日蝕)。自然界では地球と太陽のちょうど直線状に月が入り込んで太陽光線を阻害し、地上から見える太陽が部分的、または全面的に欠けてしまう現象です。 特に太陽が月に全部覆われてしまう皆既日食は古来より不吉の予兆とされています。昼間なのに夜並みの真っ暗さになるので恐怖の対象なのですね。

なお Terraria の世界で起こる日食は全て皆既日食です。英語ではTotal Eclipse(トータルエクリプス)。ロマサガ好きな人であればピンとくるアレですね。

Terraria では昼間版の Blood Moon とも呼ぶべきもので、昼間の間(AM4:30-PM7:30)Surface環境全般でイベント限定モンスターがわんさか出現します。 出てくるモンスターは有名なホラー映画、パニック映画に出てくるモンスター役になんとなく似ていたり似ていなかったりします。

Solar Eclipse のつらいところ

  • 長い。Terraria の昼夜は昼が15時間、夜が9時間です。9時間で終わる Blood Moon に対して Solar Eclipse は15時間と1.5倍以上時間がかかります。
  • 強い。Classicモードでもすべての敵のHPが数百もあり、攻撃力も高く純粋に強いです。MasterモードだとHPはほとんどの敵で1000を超え、攻撃力もほとんどの敵が200以上。かすっても大怪我です。
  • 多い。Solar Eclipse 中はモンスター基本スポーンレートが上昇し、通常の昼間よりも大量の敵が襲ってきます。数の暴力、恐ろしい。
  • ボスも出る。後述しますが第3段階ではミニボスの Mothron が出てきて、こいつがこれまた強力です。うっかりしていると最強装備で固めていても瞬殺される危険があります。

と辛いことも多いイベントですが、このイベント中にしかドロップしない有用アイテムもあるのでしっかりこなしたいイベントです。

発生条件

  • メカボスを1体でも倒した状態で、AM4:30になった時に1/50の確率で発生する(毎朝判定があります)
  • もっと後で手に入る Solar Tablet というアイテムを使うと任意にイベントを起こせます(昼間にしか使用できません)。使用した時刻からPM7:30までイベントが続きます。

準備・装備

武器防具はその段階での推奨装備となりますが、壁越しに攻撃できる武器を最低1つは用意しておくと良いです。一番お手軽なのは Truffe がメカボス撃破後に販売する Mushroom Spearです。 メカボスを全て倒した後は True Night Edge がお勧め。横幅の広い衝撃派は中央の1マス分が空いていれば隙間を通過できます。

アリーナ

Pirate Invasion と同じ襲撃トラップを使って迎撃できます。この襲撃トラップ本当に汎用的。 基本的に今までと同様に足元の穴から下に向かって攻撃していれば大丈夫。 状況に応じて Mushroom Spear などの壁越しに攻撃できる武器を使い分けます。

進行段階

Solar Eclipse はゲームの進行状況により難易度が3段階に分かれます。

Level 1

初期状態。メカボスを最低1体倒した状態です。 このレベルでは基本となる8体のモンスターが出現します。 注意すべきモンスターは Vampire。コウモリに化けて(Bat系モンスターと同じ動きをします)空を飛んできて、プレイヤーに近接すると人型に変化して体当たりで大ダメージを叩き込んできます。 基本的に襲撃用アリーナの定位置にいればコウモリ型のVampireが横の壁に張り付くだけで無害ですが、倒すこともできません。壁を貫通できる武器で迎撃して倒しましょう。 その他の7種の敵はただ歩いて来るだけなので襲撃用トラップで全て片付けられます。 各モンスターのバナーを手に入れられれば対処が格段に楽になりますので、まずはバナーの取得を目指しましょう。

Level 2

メカボス3種類を全て倒した状態です。 Level 1 のモンスターに加え、新たに Reaper が加わります。Reaper は Wraithと同じく壁を通過してきますが、空は飛べないので襲撃用アリーナの定位置にいれば襲われません。

Level 3

Plantera 撃破後の状態です。6種類の強力な敵が追加されます。 襲撃用アリーナで迎え撃つ場合、次の2種類のモンスターが脅威になります。残りの4種はただ固いだけの敵です。

  • Deadly Sphere:空を飛び壁を貫通してくるモンスターで、接触ダメージが300と非常に大きい難敵です。通常時はゆっくり移動し、プレイヤーに接近するとフォルムを変えて高速で体当たりしてきます。 壁を貫通するモンスターは通常の近接武器でも壁越しに攻撃できます。True Night Edge のうな全方位攻撃判定がある武器を振り回していれば不意の接近も脅威になりません。
  • Mothrom:Solar Eclipse のミニボス。Queen Bee のように真横から壁貫通体当たりを行い、卵を産んで小型のBaby Mothron を生み出し一緒に攻撃してきます。 Mothronが出現したら待機場所にいるのは危険なので早急に脱出し、体当たりを回避しながらいったん襲撃アリーナから離れて対処しましょう。 卵を産み付けている状態が最も無防備なのでこの状態のときになるべく攻撃を叩き込みます。また卵は破壊できるので孵化する前に絶対に壊しておきましょう。卵の耐久値は低いのですぐに破壊できます。 Mothron を倒したらまた襲撃トラップへ戻り迎撃、を繰り返すと良いでしょう。

手に入れておきたいドロップ品

  • Moon Stone:夜間に各種ステータスボーナスを得ることができるアクセサリ。最終アクセサリの材料になるので必ず取得しましょう。ドロップはVampireから。
  • Neptune's Shell:水中呼吸が可能になり、水中時の行動が地上の時と同じになるアクセサリ。これも最終アクセサリの材料になります。Creature from the Deep から。
  • Death Sickle:壁を貫通する刃を発射する鎌。Mushroom Spear の強化版として大活躍します。Reaper から。
  • Broken Hero Sword:Terra Bladeの材料になる素材。壊れた武器を直して最強の武器になるのはRPGの王道ですね。Mothronから。
  • Deadly Sphere Staff:Deadly Sphere を Minion として召喚する杖。攻撃力、攻撃頻度ともに高いので Optic Staff の後継になります。

Plantera を倒し Jungle Temple に入れるようになれば任意のタイミングで起こせるようになるので、アイテム集めはその時で良いでしょう。ちょうど最終段階になってMothronも出てくるタイミングです。

では次はいよいよPlantera戦です!

haruyan-hopemucci.hatenablog.com