アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第20回です。
今回は「火星人の強襲」Martian Madness の攻略です。
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襲撃イベントの一つです。火星人のような宇宙人がロボットやら何らやを引き連れて襲ってきます。 Pirate Invasion を大幅強化したような内容で、危険度も段違いです。 Golem を倒した後から発生するようになります。Golem を倒すと、主にマップの東西端の方に Martian Probe という偵察機みたいな飛行物体が現れることがあります。 この飛行物体が発射している緑の光線に触れて(光線が赤色に変わります)破壊せずに画面外に逃がすとイベントが発生します。破壊してしまうとイベントが始まらないので注意してください。 このProbeはレアモンスターなのでなかなかスポーンしません。意図的に遭遇したいのであればOceanの上空に Water Candleを設置+Battle Potionを使用してひたすら待ちましょう。 Harpy や Wyvern に襲撃されるのでバナーも一緒に設置するとなお良しです。 しっかり対策を取るべき敵はボスの Martian Saucer だけなのでそのための装備を整えます。 いつもの襲撃イベント会場をちょっと改造します。 下図のように待機場所の両側と上側の壁をプレイヤーから4タイル分離して囲うように増設します。上面は脱出に使うので空けておいてください。 また、Flying Dutchman 迎撃用の通路は撤去します。この通路があるとなぜか Terra Blade の衝撃波が下側に通過できません。 こちらも下図のように溶岩トラップ部分の空間を拡張します。 これは他のモンスターよりも横幅の大きい Martian Walker を落とすため、また横5タイル幅の Scutlix を落とさない目的があります。 Scutlix は Scutlix Gunner が騎乗しており、先にこのGunnerを倒さないと固有のドロップが得られないので溶岩には落としません。 そのほか、Martain Officer という溶岩耐性のシールドを持った敵も出てきます。溶岩のダメージもこの段階では微々たるものなので、溶岩そのものは必要ないかもしれません。ノックバックで上空からの攻撃範囲から外れてしまうのを防ぐ目的で落とし穴はあったほうが良いです。 イベントが始まったら、まずいつもの待機場所へ直行します。敵スポーン面の床にSentryを配置したら、Possessed Hatchet か Terra Blade で真下を攻撃してトラップ内の敵を掃討します。 注意すべきモンスターは Martian Drone という自爆ミサイルみたいなモンスター。いったん上空に上がって、プレイヤーに向かって急降下。接触する前に自爆して大ダメージを与えてきます。急降下は壁をすり抜けるので待機場所内は安全ではありません。Martian Drone を見たら一旦上に退避しながら攻撃をあてて破壊します。幸いHPはそれほど高くありません。また接触しても破壊することができますが接触ダメージは受けます。この接触ダメージは自爆ダメージよりははるかに小さいのでこちらから積極的に体当たりをかけるのも手です。ただし接触や自爆で破壊した場合はキルカウントに含まれません。 イベント進行度が50%を超えると Martian Saucer がスポーンする可能性があります。 このイベントのボス。Flying Dutchman と同じく4つの砲門があり、それぞれ砲撃を仕掛けてきます。
また本体からは Death Laser と呼ばれる極太光線を真下に発射してきます。壁を貫通するので待機場所に閉じこもってやり過ごすことができません。 また例によってすべての砲門を破壊すると第2形態があり、もっと強力なDeath Laser で攻撃してきます。 デスレーザー → 連射レーザー → ミサイル攻撃or焼夷弾 のローテーションで攻撃してきます。
スポーン直後のデスレーザーは、スポーン位置がプレイヤーの遥か下なので当たりません。 連射レーザーとミサイル攻撃は待機場所にいれば当たりません。レーザーは壁を貫通せず、ミサイルは爆風が壁を貫通しますが3タイル分しかないので準備の項目通り壁を増設していればやりすごせます。 砲門は破壊されるとミサイル攻撃の代わりに焼夷弾をばらまいてきます。焼夷弾は常にダメージ判定を持ちしばらく消えずにとどまります。ばらまく位置はランダムでほとんど脅威ではないのですが運悪く待機位置に焼夷弾が入り込んでしまうと連続でダメージを受けてしまいます。消滅するまで待機位置には入りたくないところですが他の攻撃が回避できなくなるので甘んじてダメージを受けましょう。幸い受けるダメージ自体はあまり高くありません。 2回目からのデスレーザーは待機場所でトラップドアを閉めていても貫通して当たります。攻撃力350なので一撃で200以上のダメージです。Martian Saucer はいったんプレイヤーの斜め上に移動してから絨毯爆撃のようにレーザーを放ってくるので、真下に来る前に Martian Saucer を飛び越えてしまえばレーザーには当たりません。 デスレーザー回避中は Martian Saucerに向かって、それ以外の場合は待機場所で真上に Possessed Hatchet で攻撃すればダメージを与えられます。慣れてきたら連射レーザー攻撃時以外は Terra Blade に持ち替えるとDPSが上がります。 砲門が全部壊れると第2形態です。ぶるぶる震える準備期間があるので、その間に待機場所から脱出し、海面に着地しましょう。 第2形態は横移動のスピードが上がり、常にプレイヤーの上空に位置するように動きます。第1形態の時の様に飛び越えてデスレーザーを回避することは不可能です。 デスレーザーは、 というローテーションで攻撃してきます。一旦レーザーが消えて相手が方向を切り返す間にシールドダッシュで逆側に移動すればレーザーを回避できます。それを繰り返して倒します。デスレーザーは攻撃力450で当たると一発で瀕死状態になります。気合を入れて回避しましょう。 第2形態を海上で戦うのは他のザコ敵からの干渉を極力防ぐためです。海上はスポーンする地面が遥か下にしかないか、スポーン範囲外に地面があるかどちらかなので他の敵のスポーンを抑えることができます。 また一応第1形態と同じ焼夷弾も同時にばらまいてきますが、水面上にはとどまらず沈んでいくので脅威になる攻撃ではありません。ご安心を。 Martian Saucer は割とスポーン率が高く、1回倒したらすぐ次の Martian Saucer が出現することもしばしばあります。1回の襲撃で何度も倒すことになるので気を抜かないようにしましょう。 Drone や Matian Saucer 第2形態の対処方法など参考にしてください。 いずれも Martian Saucer からのドロップです。 次もまた別の襲撃系イベント、Pumpkin Moon を攻略します!Martian Madness 概要
発生条件
推奨装備
アリーナ
待機場所の改造
溶岩トラップ部分の改造
攻略方法
前半
後半
Martian Saucer
第1形態攻略
第2形態攻略
参考動画
手に入れておきたいアイテム