アクションゲームが苦手な人のためのTerraria Master 攻略 第9回目です。
Queen Beeまでボスを倒し、プレハードのボスは全て討伐できました。 今回はハードモードに入るための下準備を行います。しっかり準備しないと攻略が破綻するかもしれません!
え、ボスがもう一体残っている?確かにその通りなのですが…仕方ないのでついでに攻略しておきましょう。
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haruyan-hopemucci.hatenablog.com
Don’t Starve Together という別ゲームとのコラボで実装されたボスです。あちらのゲームにも同名、同じ姿のボスモンスターが存在します。 今迄のボスより出現条件が厳しめです。 Terrariaの世界の天気はとても気まぐれで、基本的に周期性はありません。ずっと雨の時もあればずっと晴れの場合もあります。
なので夜12時時点で雨である、というタイミングを逃しやすいです。Weather Radioからの情報を常に監視する必要があります。
また、割と広範囲の周囲にNPCが存在しないこと、という条件もネックです。Snowバイオームの真ん中にNPCの街を作ってしまうとスポーンできる範囲が狭まったり、マップによっては全くスポーンできるエリアが存在しなくなったりします。
ハードモード移行準備はそれなりに時間がかかるので、Deerclops用アリーナを作成したら時刻や天気をちょくちょく確認して条件が揃ったら倒しに行く、という手順が良いのかなと思います。 また他のボスと同じように召喚アイテム Deer Thing があります。Flinx Fur、Lens、Crimtane Ore が材料で、必要数は少ないのですが最初のFlinx Furがちょっと手に入れにくいです。
乱獲したいのであれば専用のファームを作ったほうがよさそうです。 DeerclopsはTerrariaでは珍しく全滅してもデスポーンしないボスです。ゲーム内時間でスポーンから24時間経過するとデスポーンします。
なので死に戻りしながら何度も挑戦が可能です。実際にボスの強さとしてはそのような戦い方を推奨するような調整が入っています。 前述の通り、NPCが存在する地点から最低でも120タイル(240ft)離れた場所にベッドを設置した部屋を作っておき、そこをリスポーンポイントにしておきます。
Snowバイオームにある町と、その逆側にもNPCの町がある場合は双方から120タイル以上離さなければいけないので要注意です。
部屋の外に横40タイル、縦15タイルほどの空間がある大部屋を用意します。リスポーンしたらすぐにその部屋に入れるようにしておきましょう。
大部屋の床はTorchや家具類などを隙間なく敷き詰めておきます。(上に乗れる家具、柵など背景となる家具でないもの)。これは死んだ際に墓が設置されるのを防止するためです。
死にすぎるとGraveyardバイオームになってしまい攻略がやりにくくなるのを防ぎます。 Deerclopsは足に相当する部分の体当たり判定がなく、マウントに乗っていない状態であればそのまま素通りできます。にもかかわらず足を攻撃すればダメージを与えることが可能な特殊なボスです。
基本的にはDeerclopsの真下に陣取り、攻撃をよけながら足にダメージを与えていきます。 Deerclopsの攻撃パターンは以下の通り多彩です。 Classicではジャンプでトゲをよけながら足を攻撃していくだけです。プレハードで最もHPの高いボスですが、トゲの回避方法さえ覚えれば初期装備でも(時間はかかるが)倒せてしまうボスです。
Expert以上は足元にずっと陣取れなくなっている上、シャドウハンドは驚異的な追尾性を持っているのでずっと攻撃を回避するのがとても困難です。こちらが死んでもデスポーンしないボスなので死に戻りしながら倒すのが正攻法のボスだと思われます。
なお、NPCが近くにいるとスポーンしない仕様上、Nurseに回復してもらいながら戦うことも封じられています。いやらしい。ただ召喚アイテムを使った場合はこの限りではないです。 それなりの威力がある武器であれば、どのような武器でも時間内に倒しきることは十分可能だと思います。死んでリスポーンした際にHealing Portionを必ず飲み、少しでも生存時間を確保しましょう。 何度か死ぬことを覚悟して臨みましたが運よく一度も死なずに倒せてしまいました。本来なら右側のベッドでリスポーンしながらゾンビアタックする予定でした。
武器はSunfuryです。ちょっと武器が強すぎましたね。トゲを回避する動きを参考にしていただければと思います。 Deerclopsは序盤に倒すことを前提としたボスで、プレハード終盤ではドロップ品の装備の性能は物足りないものばかりになってしまっています。
しかし、Eye Bone というペット召喚アイテムだけは別物。通常ペット枠ですがペットを右クリックするとPiggy Bankと同じ中身のチェストが開きます。Piggy Bankの代わりになるんですね。
またクイックスタックにも対応しています。わざわざ箱を開かなくてもクイックスタックでアイテムやコインを投げ込むことが可能です。
通常の地面型ペットと同様の動きをするので空中や足場が悪い場所では右クリックしにくかったりするのでMoney Toughの完全上位互換とはいきませんが、Money Touchを使う動作をしなくてもよくなるのでとても重宝します。出るまで粘って損はないアイテムです。 ハードモードに入るとワールドの東西中央を起点としてV字型、またはX字型に不浄系または聖域(Hallow)に汚染されます。
また、汚染系バイオームの浸食速度がプレハードよりもはるかに速くなり、地表はあっという間にどちらかのバイオームに汚染され、ForestやSnowがなくなってしまいます。
汚染自体は止めようがないですが、重要な拠点をハードモード初期の汚染から守るため、物理的に隔離する必要があります。 隔離したいのは以下のような場所です。 汚染されたブロック、草、ツタなどは、自身を中心とした7x7タイルの範囲にある「汚染可能なブロック」に汚染を伝搬します。要するに3タイル離れたブロックまで汚染を伝えることができます。
なので、対策としては汚染されてもいいエリアと隔離したいエリアの間に最低3タイル分の空間を作ることでブロックからの汚染伝搬を防止することができます。
しかし、ただ単純に3タイル分間隔をあければ大丈夫というわけではありません。汚染はブロックだけでなく、草ブロックから生えるツタと茨、石ブロックから生える石柱などの自然設置物を介しても行われます。なので、3マス以上空けるのと同時にツタや茨が生えないように対策する必要があります。 具体的には、以下の様に空間を開ければ浸食から隔離することができます。 NPCの居住区を隔離する場合、NPCがいる地点を中心に横170タイル、縦124タイルは最低でも隔離範囲に含めましょう。この範囲にどんなブロックがあるかでバイオームが決定されるからです。
NPCが居住できるかどうかの判定は住居内のイスの位置が基準になります。少し余裕を見てNPCが座るイスから横は90タイル以上間隔をあけて隔離用の縦穴を掘るのが良いと思います。
横穴はほとんどの場合SurfaceとUndergroundの境目当たりにしておけばまず問題はありません。 マップを東西に分けて、その中央付近にあるバイオームは必ず汚染されてしまいます。正確な汚染位置は予想できないのでNPCがいる場所にピンポイント汚染されないことを祈りましょう。
もしNPCがいる場所が初期汚染されてしまったらその場所は放棄して汚染されていない別の場所に拠点を作る方が賢明でしょう。
特に地下のヘルベーター付近にCavernの町を作っている場合、どのように汚染されるか分からないのでハードモードに入ってから臨機応変に対応するしかないこともあります。 地上と地下、それぞれにハードモードで都合の良いMushroom環境を作ります。 まずは地下のMushroomバイオームに住居を作り、そこにDryadを移住させます。
DryadからMushroom Grass Seedを大量に買い込みます。数百程度あれば十分でしょう。 地上のどこかにMud Blockを100個以上設置し、設置したMud BlockにMushRoom Grass Seedを使います。地上ではMushroom Grassが100個あればMushroomバイオーム判定になります。
Mushroomバイオーム判定になった場所にNPCの住居を作っておきます。ハードモードになるとここにTruffleが移住してきます。
また、Mushroomバイオームにも対応するPylonがあるので移動手段にも使えます。私のお勧めはダンジョン前。ダンジョンへのアクセスが容易になります。 Truffleが来る前でもHappinessの条件が揃えばPylonは購入可能です。ただしPylonの利用を維持するNPCがプレハードでは足りないので急いで設置する必要はないでしょう。 次は地下のMushroomバイオームを整地します。目的はTruffle Worm農場の作成です。 縦3タイル分を開けて、横一直線にMud Blockを敷設し、そこにMushroom Grass Seedで草を生やしていきます。
横に長い草地を何段も作ることをお勧めします。
縦幅をプレイヤーが通れる3タイルぎりぎりにすることで、この間をGolden Bug Netを振り回しながら歩けばプレイヤーの立っている高さのブロックにいるWormと一つ上の段のWormを同時に捕獲することが可能になります。
ハードモードに入るとMushroomバイオームの敵が極端に強くなるので、プレハードのうちに整備しておくことをお勧めします。 ハードモードでも序盤に起こる可能性がある Pirate Invation のためのアリーナも今のうちに作成しておきます。必要最低限の機能を持った 模式図面はこうなっています。 実際に作成したアリーナの画像です。 待機場所の左右に伸びているプラットフォームはバナー設置場所です。
下側の穴が開いている場所に向かって弓を打ち込むことで直下の溶岩トラップに引っかかった敵を迎撃することが可能です。
また待機場所の下に空洞を作っているのは、Flying Dutchman迎撃用のスペースです。壁に空けた穴からちょうど砲台を攻撃できるはずです。
Flying Dutchmanを倒す必要性を感じないのであれば、床の長さは40タイル未満にしましょう。 この作り方の場合、NPCがいる場所には敵がスポーンしないようになっています。壁貫通攻撃が下に向かない限りNPCは安全です。 このアリーナはGoblin Army, Solar Ecripse, Martain Madness等他の襲撃イベントの迎撃装置としても十分機能します。作っておいて損なしです。 これは必須とは言いませんが、地下雪原にある程度広めの空間を掘りぬいておき、モンスターを乱獲する場を作っておくのもお勧めです。
プレハードならSnow Flinxの乱獲、ハードモードではFrozen Keyの取得に役立ちます。 きちんとしたファームはハードモードになってマウントやピッケルが強くなってからの方が楽ですが以下のような空間を作ります。 Ice Bat対策でプレイヤーの横に壁を作ってもOKです。ハード以降であればSkeleton Archarからの攻撃からの守りにもなります。 地下雪原を掘りぬいたら、ついでにTorch Godイベントもクリアしてしまいましょう。 Torchが一定範囲内に101個以上設置されていると発生するイベントです。
画面が暗くなり、設置されたTorchから火の玉がプレイヤーに向けて発射されてきます。画面内のTorchの攻撃を全てかわし切ればクリアです。
弾の基本ダメージはMasterでは120と非常に高く、数発食らっただけで瀕死になります。防具、バフアイテムを最大限設置しておくことをお勧めします。 Torchは本来待機場所にするところに壁紙を設置し、ひたすら壁に向かって固めて設置すると良いかと思います。Ice Torchは通常のTorchよりも弾が見やすいので丁度良いです。 Torch God が始まったら、とにかく大きく動いて弾を回避します。下側の床で左右に動いていれば回避しやすいと思います。暗くてモンスターが見えにくいので接触には注意しましょう。
なおやられてしまっても再度設置した場所へ行けば再戦が可能です。 イベントが終了したら設置したTorchは取り除いておきましょう。設置したままでも害はないですが動作がちょっと重くなるかもしれません。 地表からアクセスしやすい場所にあるSpider Caveを1か所探しておきましょう。
ハードモードに入った直後にここでアイテム集めをします。 最後に釣りのお話です。
釣りクエストは順調にこなしているでしょうか。最低でもAngler装備一式が揃うまではプレハードで釣りクエストをこなすのが無難かと思います。
ハードモードに入るとポーション用素材の魚を大量に釣る必要があり、釣りパワーもある程度必要です。 また溶岩での釣りを一通りこなしておくとWall of Flesh戦以降の移動などが楽になります。
BugNetとHellstone Barで Lavaproof Bug Netを作成し、Underworld内のClitter(チョウ、ハエ、カタツムリ)を捕まえて釣り餌にします。
Underworld内に住居を作りNPCを4人移住させ、Water Candle や Battle Portionでスポーンレートを上げれば周辺にClitterがたくさんスポーンするはずです。
チョウは昼、ハエは夜のみスポーン。カタツムリはスポーン率は低いですが昼夜関係なく出現します。 以下のものが釣れると便利です。 Lava Charmは以前のバージョンは入手手段が限られているかなりのレアアイテムでしたが1.4.4現在ではMagma StoneとShimmer変換できるようになったので入手困難感は薄れました。 ハードモードに入る準備が全て整ったらWall of Fleshを倒しに行きましょう! (続きはこちら) haruyan-hopemucci.hatenablog.com 番外編として行商人のお話も書きました。Deerclops
出現条件
推奨装備
アリーナ
倒し方
近距離の場合
遠距離の場合
攻略方法
参考動画
ドロップアイテムについて
ハードモード移行前準備
汚染されたくないエリアの隔離
汚染の仕様
隔離する範囲
隔離例
Mushroom バイオームの整備
Dryad移住
地上にMushroomバイオームを作る
地下のMushroomバイオームを整備する
襲撃迎撃施設
Underground Tundra Farm
Torch God
概要
Spider Cave探し
釣り
準備完了!